Search

[上村愛子さん×ハピスノ編集長]この冬、スキー場に行ってみませんか?(後編)(tenki.jpサプリ 2020年01月23日) - tenki.jp - tenki.jp

ハピスノ編集長(以下、編集長) 愛子さんが選手を引退してから、早いものでもう5年が経ちましたが、いまの愛子さんの職業は何ですか?

上村愛子(以下、上村) いろいろなことをやらせていただいていますが、一言で答えるなら、やっぱり“スキーヤー”ですね。スキーが私のベースであり、一番大切に思っていることでもあります。私はコーチでも指導者でもないですが、これからもずっと“雪”とつながっていたいと思っています。

編集長 SAJ(全日本スキー連盟)がJSC(日本スポーツ振興センター)の委託を受けて実施している事業にも携わっているそうですね。例えば、具体的にどんなことをしているんですか?

上村 今季からフリースタイル競技の環境整備・改善に取り組む仕事を始めています。いま、少子化の影響もあって、残念ながらフリースタイルスキーをやる子供たちが減ってきているんですね。これはスキーに限った話ではないんですけど…。

編集長 運動神経のいい子は、いろいろな競技で取り合いになっているなんて話も聞きますよね。

上村 せっかく素質のある選手がいても、育成する環境が整っていないと、世界で戦える選手を育てられない。フリースタイルでも、育成に向けた整備の第一歩が始まったという感じです。

編集長 フリースタイルは日本人が活躍できる可能性が高い競技だと思いますし、オリンピックなど大きい大会で活躍する選手が出てくると、始める子供たちも増えますよね。

上村 そうなんです。子供たちが「カッコいい!」って思える瞬間を目に届けてあげるのが一番。私も、最初にモーグルをやってみないかと誘われたとき、「コブを滑ってジャンプをする競技」と聞いて、恐怖しか感じられず、一度はお断りしたんです。でも、その一ヶ月後のモーグルのワールドカップを見て虜になってしまって。

編集長 昨年のラグビーのワールドカップがいい例ですが、本物を見る機会って大切ですよね。子供たちが自分から「やりたい!」と思ってくれるきっかけになりますから。

上村 本当にそうだと思います。モーグルって、スキーができるようになって、その先にある競技だから、ちょっととっつきにくいんですよね。でも実際に見るとすごくカッコいい。日本にも海外にも素敵な選手がいっぱいいて、私もはじめてワールドカップを見たとき、この競技を始めたらすごく世界が広がる予感がしたんです。

編集長 その後、その通りになりましたね。これから世界で戦える選手がどんどん出てきて、それを見てスキーを始める子供が増えてくるといいですよね。

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
January 23, 2020 at 12:43PM
https://ift.tt/37fNKmt

[上村愛子さん×ハピスノ編集長]この冬、スキー場に行ってみませんか?(後編)(tenki.jpサプリ 2020年01月23日) - tenki.jp - tenki.jp
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "[上村愛子さん×ハピスノ編集長]この冬、スキー場に行ってみませんか?(後編)(tenki.jpサプリ 2020年01月23日) - tenki.jp - tenki.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.