Search

カップヌードル、容器の帯は「!」マークだった? 通称キャタピラで誕生当初から存在 由来を日清に聞いた(withnews) - Yahoo!ニュース

カップヌードルとは

 日清食品の創業者・安藤百福氏が生み出したカップヌードル。社内では、1958年発売の「チキンラーメン」に続く第2の発明品と位置づけられています。

 百福氏がアメリカへ視察に行った際、現地スーパーの担当者たちがチキンラーメンを小さく割ってカップに入れ、お湯を注いでフォークで食べ始めたそうです。

 それを見て「インスタントラーメンを世界に広めるためのカギは、食習慣の壁を超えることにある」と気づき、誕生したのがカップヌードルでした。

 来年で発売から半世紀を迎えますが、インスタントラーメンのNo.1ブランドとして定着しています。

「!」マークに見える

 先日、そんなカップヌードルのカップのデザインがツイッター上で話題になりました。

 「CUP NOODLE」というロゴの上下を挟むように施された金色の帯が、無数の「!」マークのように見えるというのです。

 この投稿に対して、「すっげーわかる」「カップヌードルはたくさんの人から驚きと感動をもらったんだね」といったコメントが寄せられています。

モチーフは洋皿

 本当に「!」マークなのでしょうか? 日清食品ホールディングスの広報担当者に尋ねると、こんな答えが返ってきました。

 「デザインのモチーフになっているのは『!』マークではなく、安藤百福がデパートで見かけた『洋皿』なんです」

 社内で「キャタピラ」と呼ばれている帯型の図形。洋皿をモチーフにして、グラフィックデザイナーの大高猛氏が手がけたそうです。

 2018年4月には、このキャタピラが「位置商標」として認められました。帯型の図形だけでもカップヌードルと認識できると判断されたのです。

ミュージアムのロゴは「!」

 容器の帯は「!」マークではありませんでしたが、横浜市にあるカップヌードルミュージアムのロゴは「!」マークを3つ並べたものです。

 総合プロデュースを手がけたのは、クリエイティブディレクターの佐藤可士和さん。

 ミュージアムのホームページでは、「!」マークの由来について以下のように説明されています。

 ◇ ◇ ◇

 ミュージアムのロゴはカップヌードルのパッケージデザインからインスピレーションを得て「!」マークを3つ重ねました。

 発明や発見の楽しさ、食の大切さ、夢をもって自分で考えることの楽しさなど、様々な「!」との出会いが、このミュージアムでありますようにとの願いを込めています。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
March 11, 2020 at 05:00AM
https://ift.tt/2Iyrslj

カップヌードル、容器の帯は「!」マークだった? 通称キャタピラで誕生当初から存在 由来を日清に聞いた(withnews) - Yahoo!ニュース
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "カップヌードル、容器の帯は「!」マークだった? 通称キャタピラで誕生当初から存在 由来を日清に聞いた(withnews) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.