Search

「朝だよ」目と耳の不自由な愛犬をやさしく起こす飼い主のTikTok動画が話題 - Business Insider Japan

エイデンさんと愛犬プラム

エイデン・マンさんは去年の夏、プラムを家族に迎え、1月に初めての誕生日を祝ったという。

Aiden Mann/Instagram/TikTok

アメリカのテネシー州ナッシュビルに住む獣医助手のエイデン・マンさん(25)は大の愛犬家だ。5年前にスタッフォードシャーブルテリアとグレートデンのミックス犬「ローラ」を引き取り、2019年の夏には生まれつき耳が聞こえず、目の不自由なミニチュアオーストラリアンシェパードの「プラム」を家族に加えた。

マンさんは当初、障がいのある犬を引き取ることに不安を感じていたが、プラムと会った瞬間、彼は恋に落ちたという。

「この先、どんなことが待っているかは全く分かっていませんでしたが、自分がプラムを大好きなこと、プラムには良い生活を送らせてあげたいと思っていることは分かっていました」とマンさんはInsiderに語った。

たくさんの「試行錯誤」を経て、マンさんとプラムはコミュニケーションの取り方を学んだという。

「あごの下を触ったら『お座り』です」

「自分についてきてもらいたい時や特定の方向に行ってもらいたい時には、やさしくプラムの鼻を自分たちが進む方向へガイドするか、行ってもらいたい方向にプラムのからだをなでます」

マンさんの家族の一員になってから、プラムは家の近くを流れる人けのない小川を泳いだり、ドッグパークで新しい友達に会うなどさまざまな活動を楽しんでいる。プラムとローラはインスタグラムのアカウントも持っていて、日々の様子を投稿している。

朝の"やさしい起こし方"が話題に

マンさんによると、障がいを持つ犬の世話をするのに最初に苦労したことの1つが、プラムの朝の起こし方だったという。やさしくなでるという方法を試してみたが、どんなにやさしく触ってもプラムを驚かせてしまうことが分かった。鼻の下におやつを置く方法も試してみたが、あまり効果がなかったという。

結局、プラムの鼻に軽く息を吹きかけるのが一番良い方法だと分かり、マンさんはその朝のルーティンを撮影した動画をTikTokに投稿した。

「うちの耳の聞こえない、目の見えない犬を怖がらせることなく、どうやって起こしているかというと…… 」とマンさんは眠っているプラムに近付く自分の姿を映した動画にキャプションを添えた。

「ちょっとだけ息を吹きかけるんです。プラムは一瞬ドキッとしますが、ぼくに気付くとものすごく甘えてきます」

投稿からたった5日で、動画は5100万回再生され、1250万を超える「いいね」がついた。

コメント欄にはプラムを応援する声があふれた。

「ドラマチックだし、わたしはこの犬が大好き」とあるユーザーは書いている。

YouTubeで人気のマニー・ムアも「どうして涙がこぼれるんだろう」とコメントしている。

グラミー賞を獲得したザ・チェインスモーカーズのTikTokの認証済みアカウントも、動画は「感情」を揺さぶるとしている。

他にもマンさんは、TikTokやインスタグラムにプラムたちに関するいろいろなコンテンツを投稿している。プラムが初めてヨーグルトを食べる様子や友達と家の中で楽しく遊んでいる様子を捉えた動画もその一部だ。

シャワーを浴びているマンさんをのぞきに来たり、プラムの日々のルーティンを捉えた動画も人気だ。

動画が注目されたことをきっかけに……

マンさんはプラムの物語が「ダブルマール」と呼ばれる犬の繁殖に関する問題への認識が高まることを願っている。マンさんによると、マール遺伝子を持つ犬同士を交配させると、子犬は25%の確率で「ダブルマール」 —— 毛色が白過ぎたり、色素がなかったり、聴覚や視覚を失うこともある —— として生まれるという。

こうした繁殖のあり方がプラムの障がいにつながったとマンさんは考えていて、「死を招く遺伝子行為」とも呼ばれるこの問題に光が当たることを願っている。

また、トランスジェンダーでもあるマンさんは、今回自身が注目されたことで、トランスジェンダー・コミュニティーを結びつけ、元気を与えたいと考えている。

「自分もトランスジェンダーでプラムも『(他の犬とは)違う』。どんなに周りと違っても、誰もが愛を見つけ、幸せな人生を送るに値することを示せたらと思っています」

[原文:A TikTok video of a dog owner waking up his blind and deaf pup has melted hearts across the internet

(翻訳、編集:山口佳美)

Let's block ads! (Why?)



"目" - Google ニュース
April 26, 2020 at 06:10AM
https://ift.tt/3cNZCOV

「朝だよ」目と耳の不自由な愛犬をやさしく起こす飼い主のTikTok動画が話題 - Business Insider Japan
"目" - Google ニュース
https://ift.tt/2NgUqJ9
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「朝だよ」目と耳の不自由な愛犬をやさしく起こす飼い主のTikTok動画が話題 - Business Insider Japan"

Post a Comment

Powered by Blogger.