Search

朝起きたら目が真っ赤…「白目の出血」は眼科に行くべき?(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

突然、白目がべったりと赤くなってしまった経験はありませんか? 痛みやかゆみを伴うことがないため、ふと鏡を見たときや周囲の人々に指摘されて気がつき、「白目からたくさん出血してしまった!」と慌てて病院に駆け込む方が多くいます。年間1500件の白内障手術を手掛けるスゴ腕ドクター佐藤香氏が「結膜下出血」について解説。※本記事は、アイケアクリニック院長の佐藤香氏の語り下ろしによるものです。

起きてびっくり、白目がべったりと赤くなっていた…!

朝起きて鏡を見てみたら、目が真っ赤になっていたとか、周囲の人に「真っ赤だよ!」と言われて慌てて眼科を受診した…という経験をお持ちの方は、結構いるのではないでしょうか。怖い病気になってしまったのかなとか、何かの前兆なのかなと不安に感じる方が多いようです。 これは「結膜下出血(けつまくかしゅっけつ)」という病気です。「結膜」とは、白目を覆う透明な膜のことです。 結膜下出血ほどではなくとも、充血して目が赤くなることはよくありますよね。充血とは血管が膨らんだ状態です。白目はもともと血管が豊富な部分で、なおかつ結膜は透明なので、血管が膨らむと目立ちます。充血したときに目が赤く見えるのは、このためなんですよ。

一時的に「白目が真っ赤」になるだけの、怖くない病気

結膜下出血は、細い血管の一部が破れて出血している状態です。目にできるアザのようなものなので、特に悪い病気というわけではありません。ただ、白目…結膜は透明な組織なので、その下で出血すると隠しようがありません。真っ赤な様子が見て取れるので、どうしても驚いてしまうんですよね。外見の変化が派手なので、何か大きな病気なんじゃないかと心配する方が多いんです。 実際、病院で当直をしているときなど、「目からすごく出血しちゃった」といって救急車で運ばれてくる患者さんが多くいます。重い病気ではないのですが、やはり怖い思いをする病気の一つなんですね。

1~2週間で自然と治るが、自覚症状がある場合は要受診

原因ははっきりしていません。ただ朝起きたら真っ赤になっていたという方が多いので、やはり就寝中に自然と目をこすってしまい充血したということや、血圧の変動など、様々なことが考えられます。 目がゴロゴロするなどの違和感がある方もいらっしゃいますが、基本的には無症状です。白目が大げさなくらい真っ赤になるだけです。 治療法に関しても特段なにかを行ったりはせず、出血が自然と吸収されるのを待つのみです。だいたい1~2週間かかるので、結構長いあいだ真っ赤な状態が続いてしまいますが、徐々にきれいになっていきます。なので特に心配することはありません。 ただ、もし見えにくいだとか痛みを感じるだとか、目やにが出るなどの症状がある場合は、また別の病気につながっている心配があります。そのような場合は必ず眼科を受診してくださいね。   【動画/スゴ腕ドクターが解説! 朝起きたら目が真っ赤に!? 結膜下出血とは?】 佐藤 香 アイケアクリニック 院長 アイケアクリニック銀座院 院長

佐藤 香

Let's block ads! (Why?)



"目" - Google ニュース
August 06, 2020 at 06:01AM
https://ift.tt/3a22o2W

朝起きたら目が真っ赤…「白目の出血」は眼科に行くべき?(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース
"目" - Google ニュース
https://ift.tt/2NgUqJ9
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "朝起きたら目が真っ赤…「白目の出血」は眼科に行くべき?(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.