Search

明智光秀はなぜ本能寺の変を起こしたのか、本郷和人氏解説|NEWSポストセブン - NEWSポストセブン

大河ドラマでは長谷川博己が光秀を演じる(写真/AFLO)

「本能寺の変」の首謀者である明智光秀を主役にしたNHK大河ドラマ『麒麟がくる』が始まった。光秀は、なぜ本能寺の変を起こしたのか。『東大教授がおしえる やばい日本史』などベストセラーを連発する歴史学者の本郷和人氏が、光秀の真実をわかりやすくレクチャーする。

 * * *
 光秀がなぜ本能寺の変を起こしたのか──。「朝廷黒幕説」や、信長が光秀と縁の深い長宗我部元親を攻めようとしたからという「四国原因説」など様々な説が出ていますが、歴史学者の立場から言えば「動機」を探ることにあまり意味はない。それはあくまでフィクション、小説の領域の仕事です。

 その前提の上であえて言うとすれば、「光秀は信長の天下統一後の自分の処遇に不安を抱いていたのではないか」ということですね。

 信長は息子たちのために、次世代の織田政権を盤石にする準備を着々としていたはずです。それを見て、光秀らオールドパワーは「もう俺たちはお払い箱になるのではないか」と思ったかもしれません。信長の抜擢主義は諸刃の剣であって、役に立つならいくらでも引き立てるが、不要となれば切り捨てられる。

 実際、佐久間信盛や林秀貞などの重臣が追放されています。それを見て、光秀ばかりでなく家臣の多くが「次は俺か」と思っていたでしょう。

 それよりも興味深いのは、光秀は本能寺の変の「後」をどう生き抜こうと考えていたかということです。

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
January 25, 2020 at 02:00PM
https://ift.tt/2RJaiFG

明智光秀はなぜ本能寺の変を起こしたのか、本郷和人氏解説|NEWSポストセブン - NEWSポストセブン
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "明智光秀はなぜ本能寺の変を起こしたのか、本郷和人氏解説|NEWSポストセブン - NEWSポストセブン"

Post a Comment

Powered by Blogger.