Search

「歩けなくなるの」目の前が真っ暗に 笑顔取り戻すまで - 朝日新聞

 山口大学病院(山口県宇部市)のリハビリ室。患者たちが歩行器を使い、ゆっくり体を前へ繰り出す。2段の階段を上り下りし、治療箇所を曲げ伸ばししている。若い人からお年寄りまで皆、顔をゆがめながらも懸命に励んでいた。

 専門学生の三笠晴香さん(19)は退院後初めて、この部屋を訪れた。かつて同じようにもがいていた自分を思い起こしながら、リハビリの様子を見つめた。

 3年前、左足太ももの悪性腫瘍(しゅよう)の滑膜肉腫で抗がん剤治療と手術をした。術後、目が覚めると「足が棒のようだ」と感じた。意思が足に伝わらない――。「私、歩けなくなるの」。目の前が真っ暗になった。

 食欲は減り体重は5キロ落ちた。手入れが好きだった長い髪は、抗がん剤の副作用で日に日にくしに絡まるようになった。SNSに書き込まれる同級生らの「日常」がまぶしかった。治療の副作用で倦怠(けんたい)感が襲い、次第に電話に触れることもなくなった。病室のベッドで考えることは病の恐怖ややるせなさ。「なんでこんな目に」。すべてから逃れたかった。

 そんな心身の疲れを忘れさせて…

980円で月300本まで有料記事を読めるお得なシンプルコースのお申し込みはこちら

Let's block ads! (Why?)



"目" - Google ニュース
February 16, 2020 at 02:00PM
https://ift.tt/2V1KMil

「歩けなくなるの」目の前が真っ暗に 笑顔取り戻すまで - 朝日新聞
"目" - Google ニュース
https://ift.tt/2NgUqJ9
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「歩けなくなるの」目の前が真っ暗に 笑顔取り戻すまで - 朝日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.