◆目尻が下がる・目が小さくなる……顔ヨガで目力アップ!
昔に比べてまぶたが重くなった気がする。目が小さくなった。目尻が下がってタレ目になった。思い当たることがありますか?
まぶたや目尻が重くなって垂れ、目が小さく見えてしまうのは、眼球を支える筋肉が弱ってきている証拠です。日常生活では行わない目の動きをゆっくり行うことで、目を支える筋肉をストレッチし、まぶたの垂れやむくみも解消しましょう。周りを惹きつけるキラキラした魅力的な目力を手に入れる顔ヨガをご紹介します。
◆まぶたがたるむのはなぜ?
まぶたのたるみの原因は、加齢、ストレス、疲労、乾燥、睡眠不足など様々な原因があります。特に目の周りの皮膚は卵の皮ほどにとても薄いので、乾燥しやすく、重力に逆らえず垂れやすいのです。
目の周りには、眼球を支える眼輪筋(がんりんきん)や上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)などがあり、それらの筋肉でまぶたを動かしています。眼輪筋は眼球の周りを輪っか状に覆っている筋肉で、主に目を閉じる時に使われます。上眼瞼挙筋はまぶたを持ち上げる筋肉です。
特に、眼球を支える眼輪筋は意識しないと使わなくてもまぶたを閉じることも可能なため、なまけてしまう性質があります。眼輪筋が衰えると、まぶたが垂れて目が小さくなるだけではなく、眼精疲労も進むため、ますます目に力がなくなります。
◆まぶたの垂れ・目を小さくしてしまう生活習慣
日常生活でスマートフォンを見る時間が多くなると、目線が下がりっぱなしで、姿勢も猫背になりがちです。まぶたや目の周りの筋肉もずっと小さな画面だけを見ることで固まってしまうため、身体と同様にストレッチをする必要があります。
最近の生活習慣では、遠くを見ることも少なく、スマートフォン、パソコン、テレビなど限られた画面を見ている時間が多いもの。また、家事をしている時なども意外に眼球は使われていません。自然の中で働いていた昔と違い、広範囲を見ることがないため視線の移動も限られてしまいます。
視線だけでなく、目の焦点も一定しか動かさないことから、血流が悪くなり疲れがたまり、たるみの原因を作るのです。
【関連記事】
"目" - Google ニュース
April 30, 2020 at 08:05PM
https://ift.tt/3f7sfZp
昔に比べ目尻が下がった!?「目のたるみ」に効く顔ヨガで目力アップ!(All About) - Yahoo!ニュース
"目" - Google ニュース
https://ift.tt/2NgUqJ9
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "昔に比べ目尻が下がった!?「目のたるみ」に効く顔ヨガで目力アップ!(All About) - Yahoo!ニュース"
Post a Comment