Search

豆乳にアーモンドミルクに、お次はオーツミルク?最近のミルク事情が複雑なので比べてみた - BuzzFeed Japan

Gepostet 2 時間前

植物性ミルクが増えてるけど、一体どれが何だってんだ!

なにやらミルクの種類が増えている……?

Asami Togi / BuzzFeed

最近、スーパーで牛乳以外のミルクが売られているのをよく見かけます。

豆乳にアーモンドミルク……どうやら植物由来のミルク(以下、植物性ミルク)が流行っているようです。

さらにこの春、ヨーロッパで人気の「alpro(アルプロ)」のオーツミルクが日本に上陸しました。

いろんな種類があるけど……一体どんな違いがあるんでしょう?

それぞれどんな味?

Asami Togi / BuzzFeed

スーパーでよくみかけるミルクと、最近発売されたオーツミルクを集めました。

すべて砂糖不使用のものを選んでます。

Asami Togi / BuzzFeed

見た目はこんな感じ。

牛乳が真っ白だとすると、豆乳とオーツミルクは黄色みがかっていて、アーモンドミルクはほんのり茶色みがかってます。

まずは豆乳から

Asami Togi / BuzzFeed

牛乳に匹敵するクリーミーさがありますが、豆の味が強い。

飲んだ瞬間「豆だわ」って思います。後味も豆。

単体で飲むより、料理に使ったりグラノーラにかけたり、なんかしら手を加えたほうがおいしいと思います。

続いてアーモンドミルク

Asami Togi / BuzzFeed

サラっとした口当たりで、後味にふわっとナッツの風味を感じます。

豆乳ほどクセはなく、そのままでも飲みやすいです。

ナッツ好きなら、コーヒーや紅茶と割って飲むとおいしいかと。

最後にオーツミルク

Asami Togi / BuzzFeed

クセがなくてめちゃくちゃ飲みやすい。

ややクリーミーさもあり、3種類の植物性ミルクの中では一番牛乳に近いかもしれません。

オーツ麦を原料にしているからか、後味にほんのりと甘さを感じます。

そのままでも飲めるし、牛乳代わりになんでも使えそうです。

味の特徴をプロットするならこんな感じ

私がおいしいと感じたのは順に、牛乳、オーツミルク、アーモンドミルク、豆乳。

もちろんそれぞれ原料の味がするので、大豆が好きな人は豆乳が、アーモンドが好きな人はアーモンドミルクがよりおいしいと感じると思います。

栄養価にも違いが

4商品の200mgあたりの栄養価をまとめてみました。

それぞれの特徴をざっくり挙げると、牛乳には動物性たんぱく質、豆乳にはたんぱく質、アーモンドミルクにはビタミンと食物繊維、オーツミルクには食物繊維が豊富に含まれているようです。

また植物性ミルクはどれもコレステロールが0g。アーモンドミルクとオーツミルクははカロリーや脂質も低めです。

で、どうして植物性ミルクが注目を浴びてるの?

いらすとや

正直なところ、味はやっぱり牛乳が一番おいしいと思うんです。

それでも植物性ミルクを選択する人が増えているのはなぜなのか…?

いろいろと要因があるようですが、代表的なものだけピックアップしてご紹介しますね。

牛乳よりもサステイナブル

いらすとや

近年、牛を始めとする畜産業による環境破壊が指摘されています。

畜産によって温室効果ガスが大量に排出されたり、畜産の排せつ物よる水質汚染や悪臭被害などが発生しているからです。

一方植物性ミルクの原料は大豆やナッツ、麦など。畜産を伴わないという点で、環境にやさしいサステイナブルな商品だと言われています。

牛乳アレルギーがある人も飲める

いらすとや

牛乳に含まれるたんぱく質にアレルギーがある人にとって、植物性ミルクは大切な選択肢。

それぞれ味に違いはありますが、十分牛乳の代替品として使えます。

低GI食品だから

いらすとや

アーモンドミルクやオーツミルクには食物繊維が多く含まれるため、食後の血糖値の上がり方を緩やかにする効果があります。

こういった食品は「低GI食品」と呼ばれ、WHOも「過体重、肥満、2型糖尿病の発症リスクを低減させる可能性がある」と効果を認めています。

一度試してみては

Asami Togi / BuzzFeed

植物性ミルクの世界は奥が深そうです。

わが家はこれまで牛乳一択でしたが、たまには他のミルクも使ってみようかなと思います。

BuzzFeed Daily

Keep up with the latest daily buzz with the BuzzFeed Daily newsletter!

Let's block ads! (Why?)



"ミルク" - Google ニュース
June 06, 2020 at 05:24PM
https://ift.tt/2Ybda1a

豆乳にアーモンドミルクに、お次はオーツミルク?最近のミルク事情が複雑なので比べてみた - BuzzFeed Japan
"ミルク" - Google ニュース
https://ift.tt/32OcoYf
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "豆乳にアーモンドミルクに、お次はオーツミルク?最近のミルク事情が複雑なので比べてみた - BuzzFeed Japan"

Post a Comment

Powered by Blogger.