Search

成人向け雑誌編集者を困らせる、読者からの殺害予告と使用済みティッシュ…(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

 雑誌編集部には、読者からのファンレターが毎日のように送られてくる。その中には、編集者宛の手紙も届くことがあるらしい。

殺害予告、使用済みのティッシュが届く…

「雑誌や単行本に編集者の名前が載るのですが、それを見て、手紙を送ってくる読者がいるんです。ファンレターのような嬉しい内容ではありません。ほとんどが殺害予告です」  有名成人向け雑誌の出版社に勤める学さん(仮名・40代)は、自分宛に届く手紙について話してくれた。 「“男性が女性の指を舐める描写を載せるな、次載せたら殺す”とか、“○○先生を雑誌に載せるな、包丁を持って編集部に乗り込むぞ”などが来ましたね。受け取った時はゾッとしました」  赤い字で殴り書きされたものや、定規をあてて書いたと思われる不気味な字体の手紙が届いたそう。中には、ボロボロに破けた雑誌を同封してくる者もいるというから驚く。何度も手紙を送りつけてくる読者に関しては、名前を覚えてしまったとか。 「気味悪いと思ったのは、血で書かれたと思われる字とか、消印が会社近くだったりすることですね」  色々と届く手紙の中、特に怨念がこもっていそうなものに対しては、恐怖より気持ち悪さが先に来るそうだ。 「少し前になりますが、“避妊なしの性行為は良くない”と書かれた手紙と避妊具が届きました。あくまでもファンタジーですので…。一番困ったのは、弊社が発行した雑誌を大量に送ってきた読者。“捨てる場所がありませんので送ります”といった手紙と、なぜか使用済みのティッシュ…。誰かに処分を頼むことも出来ず、僕が処理しましたよ」  殺害予告はもってのほかだが、このような類の郵送物は社内で問題になることはないのだろうか。 「問題にしようと思えば出来るのかもしれませんが、編集部の仲間のほとんどが、“よくある”って流しています。僕一人が騒いでも意味はなさそうだし」

あまり警戒しないワケとは?

 内容が内容だけに、もう少し大事にしていいのでは? とこちらは感じるが、さほど警戒しないのにはワケがあると学さんは続ける。 「それが、殺害予告を出しておきながら、差出人の住所は載っているんです(苦笑)」  確かに、それでは編集部側が危機感を持たないのもなんとなくうなずける。 「多分ですが、差出人たちは、“本当に殺害したいとは思っていない”と思うんです。幸い今まで、刃物を持って乗り込まれたことも、出版社まで来たこともありませんので」  学さんによると、言葉選びはアウトであるが、自分の想いを伝えたいだけで本当に実行する気はないとのこと。そんな彼らを、“不器用な人たち”とまとめていた。 「とはいえ、京都アニメーションの事件もありましたので、これからは今より慎重になる必要があると感じています」  いざとなったら対応できるよう、学さん宛に届いた手紙たちは自身で保管するようにしているそうだ。プライバシーの観点から写真を掲載できないのが残念だが、筆者も実際に見せてもらい、独特な字体、“殺す”などの文字には気持ち悪さを感じた。  ちなみに、こうした手紙には一切反応しないと話す。 「個人の意見の強いものに対しては、一切対応していませんね。極論、嫌だったら読まなきゃ良いわけです。あ、もちろんですが、真っ当なご意見に対しては、編集部で話し合い対応しますよ」  様々な意見や考えを持つことは大切なことだ。でも、その内容を伝えることで相手を不快にさせるのは少し違う。  最近話題になっているSNSの誹謗中傷問題と一緒で、顔が見えないからといって相手に何を言っていいということではないはずだ。受け取り手がどのように感じるかを考えた上で、適切な行動を心がけてほしい。<取材・文/吉田みく> ―[店員が語る困ったモンスター客]― 【吉田みく】 ルポライター。得意なジャンルは恋愛にまつわる人間関係。好きなことは潜入取材。twitter:@yosmiku

日刊SPA!

Let's block ads! (Why?)



"それを見て" - Google ニュース
June 21, 2020 at 01:49PM
https://ift.tt/3dmTxJ2

成人向け雑誌編集者を困らせる、読者からの殺害予告と使用済みティッシュ…(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
"それを見て" - Google ニュース
https://ift.tt/380rBsi
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "成人向け雑誌編集者を困らせる、読者からの殺害予告と使用済みティッシュ…(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.